エミリいじり その6
ついにエンジンガード作ってしまいました( ̄ー ̄ )
まさか家では作れませんから
大学の工房を使いましたよ^^;
使い心地としては半分半分
ステップより下にならないように設計しましたが、
コーナーで倒したとき内輪差の関係でガードが
一番低くなってしまったという。
接地を知るためのセンサー的なものを付けましたが、
それを擦りつけながら走ってます^^;
※エンジンガード | |
バイクのエンジン付近ハンドル下のフレームに装着するパーツ。 転倒時、エンジンやカウル、ウインカー等の接地を防ぎ、 バイク本体のダメージを大きく軽減する。 また、ライダーが地面とバイクに挟まれるのを防ぐ。 | |
作り方
材料: | パイプ、90°エルボ、フラットバー、錆止め塗料、 つや消し黒スプレー、クリアーアクリルウレタン樹脂塗料 |
使用機械: | 高速切断機、チップソー切断機、ボール盤、被覆アーク溶接、 半自動アーク溶接、ディスクグラインダー、卓上グラインダー、 パイプベンダー |
全体の工程は、
1、溶接と研磨 |
2、塗装 |
3、取付け |
となっています。
最初はパイプベンダーを使って曲部を作ろうとしましたが、
試作を作ったところアールが予想以上に大きかったため、
エルボとパイプを溶接することになりました。
溶接、研磨
半自動溶接を使い、できるだけ多めに 盛る形で溶接を行い、表面をディスクグ ラインダーできれーに仕上げました。 銀色に光っている部分が溶接、研磨部分です。 |
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溶接前の位置調整には、自分の目と手に違 和感がなくなるまで念入りに行いました。そのお かげか、後の取付けではゆとり部分を除いて、 ぴったりでした。 |
塗装
取付け